2016年3月11日金曜日

【日記】震災5年目が経ち思うこと。



おはようございます。


今日は東日本大震災から5年が経ちました。


思うことを少し書いてみました。





3月11日14時16分18秒


・マグニチュード9.0


・最大震度7


・死者・行方不明者 18、455人




当時5年前は短大生でした。


地震発生時は授業中に


呑気にプロレスしてたのを覚えています。




友達から


「東北で地震あったらしいで~」





「そおなんや~」




くらいの感じで聞き流していました。




そんな感じの人は大勢居たかもしれません。




実際現地では壮絶な事になっていることも


知らないまま、




バイトに向かいました。




バイト終わりに社員さんに見せてもらった


パソコンのニュース画像で


目が点になりました




辺り一面火の海






こんな感じでした。




ふとよぎったのは


山形に住んでいる友人の事でした。


朝から連絡がないまま。




気になって電話しましたがつながらない。。。




すごく心配でした。








翌朝に連絡が来ました。




来たことに安心しました。




当時駅のホームに居たらしく


立てないくらい揺れたらしい。


電車も止まり


1時間以上かけて歩いて家に帰ったそうです。




ほんとうに安心しました。




私は気づかなかったけど。


大阪もかなり揺れてたみたいです。


「船に乗った感じでふわふわしてた」


とか


「ビルの屋上にいてめっちゃ揺れた」


とか聞きました。


私は呑気だなと。。。反省w








一瞬公開されて消された画像も


インパクトがありました。


10mくらいの津波の画像です。




探しても見つからないので


もう見ることはないでしょう。








特ダネの生中継のやつも


リアルタイムで見ててすごく


泣きそうなりました。。。








私が思うに、


復興支援しに行きたい!!


って思いましたけど、


行ってなにができるの?


となると、


唖然としたまま何もできない気がしました、


でも一番誰でもできることは




募金活動なのかなと


思いましたね、




支援する気持ち!!


大事と思います。


コンビニでも出来ますし、


震災後からは小銭は


募金箱に入れるよう心がけています。




今ヤフーのサイトで


「3.11」と検索するだけで


10円が募金される、


やってみては?どうですか?








最近日本の地震も活発になり、


いつどこで起きるか分からない、


だからこそ


・水や非常食の確保


・避難グッズの整理


・避難所の確認


・家族の集合場所


などお家の人と話し合う機会


作ってみてはどうですか???






最後まで見て下ってありがとうございます。

にほんブログ村
ブログランキング登録中!

0 件のコメント:

コメントを投稿