2016年4月22日金曜日

【日記】熊本地震の現状と今後の対策について。

こんばんわ!!


ついこの間、熊本で大地震が起きました。


それについていろいろ考えてみて、ブログに書いてみました。









先日震度7の地震から始まり


その後にそれを超える震度6強の地震が起き。


後付のようにそれを本震と言うていました。








私は震度7が熊本地震の本震だと思っています。














そしてそれに連なってだんだん東に。


大分にも昨日には四国と






みんなが南海トラフ来るんじゃない!?


ともつぶやかれています。








それ以前に阿蘇山が怖いと私は思うんだけど、


そんなに阿蘇山のことが言われてない。。。


阿蘇山は激怒すると九州丸ごと焼き尽くすとか噂で聞きます。














そんな中、友人が仕事の出張で大阪⇒熊本に向かいました。


なうですね。








その友人から頂いた写真を少し紹介いたします。








高速の電柱が傾いている・・・・


「そんなことありえる!?」


いや実際にありえてるんですもんね・・・


































土砂崩れで山肌が削れています・・・・


























こんな地割れなんてまず見ないですもんね・・・










































これだけでも被害のすごさがわかるかもしれません。


次いつ地震来るなんてわからない。


だから対策は絶対するべきかと思います。












これからの地震の対策として


・水、食料の確保


これは当たり前ですが最低限1週間でもいいから
家族の分でも揃えといたほうがいいと思いますね。




・避難具の確認


ライトなどの壊れていないかの確認など、




・避難場所の確認


自分の住んでいるところの避難場所くらいは
覚えときましょう!!!
そして万が一家族とはぐれた時の場所など
決めておくのが最善かと。
















当たりまえかと思いますが
これを最低しておけば多少の何か起きた時には
手は打てると思います。




































今から紹介するツイートは
 ・被害状況のツイートまとめと
 ・南海トラフについてのツイートまとめてみました!







被害状況


















南海トラフについて。



















ほんとうに来ないでほしいね・・・


でも絶対くるみたいですし。


まぁ、それなりの心の準備も欲しいですねwww








なにかしらの対策しておくべきですねやっぱり!!




























あと




オススメサイトがありまして


強震モニタ


っていうサイトがあるんですけど。




友人曰く、緊急速報より早い情報が来るとか。。。




震度3、4だとチャイム鳴り
それ以上だと「地震です」
という音が鳴るんです。


日本全国のが見れて今じゃ九州をピックアップでみれます。


家で部屋にいるときは常備開きっぱなしでしています。


一度見てみては!


新強震モニタの方が見やすいかもw









最後まで閲覧感謝です!!
ありがとうございます!

 
「みたで!」って人↓↓押してね!

にほんブログ村
ブログランキング登録中!
 
地域ブログ1位目指して頑張ります!


スポンサードリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿