2019年2月2日土曜日

尾生町抜魂式~18.12.23~

我が町の誇りのだんじり。
尾生町のだんじりが修理の為、
抜魂式を行いました。青年團員として式に出席し、
工務店まで見送りに行ってきましたので
少しだけアップしました。



新年あけましておめでとうございます。
かなり挨拶が遅くなり、もう2月になっちゃいましたがww

泉州らへんはぎりぎり生きています。
仕事が忙しく家で更新する暇がなく、
前回の記事とかはスマホとかで更新していました。

本年もマイペースな更新ですが、
泉州らへん.coiをよろしくお願いいたします。






去年の祭も終わり多々アクシデントもありましたが、
最高の祭になりました。




















パレードで電柱にぶつけてしまったり、
やりまわり後に駒が割れ3輪走行をするという
前代未聞な事態も起きましたw
だんじりがまっすぐだったのが幸いで、
ちょっと斜め向いてて後ろ梃子が取っていたらと考えると
恐ろしい事態にもなっていたかもしれません...><


でも最後の下松駅のやりまわしも、直進も最高でしたし
各種団体の最高の笑顔が忘れられません。




そんな我が町の誇りのだんじりも
前回12年前に大修理してからこれといって大きな修理はしていなく、
そろそろせなあかんなぁ~と言ってた所で、
タイミング悪く当ててしまい・・・
修理が早まり急遽修理が決まりました。


だんじりの組みなおしをし、彫り物を洗いに出し、
最近ではかなり大きな修理となるでしょう。


そして
12月23日の午前に
抜魂式が行われました。



神主さんが魂を一度抜きます。
あんまりこういうのは詳しくないので
簡単にしかわかりませんが、、、




また綺麗なだんじりが来たら魂を入れるんです。






ダンプが来てだんじりを乗せます。
こういう光景って滅多に見れませんよね、、、
各種団体の方もパシャパシャしてましたので
私もあまり目立たなかったかな(笑)




いや、、、




ブログに乗せるんやろってめっちゃ言われましたね(笑)








慎重に慎重にワイヤーで引っ張り
ダンプに積み込みます。












さよ~なら~
綺麗になって来いよ~!!

















僕たちはまだ仕事が終わってません(笑)
久米田の西大路町にある北本工務店さんにて
修理を行うので、
次はだんじりを下ろします。







異様な光景w








車通りのほぼない側道で一度下ろします。














ここからが私たちの仕事(笑)
押して工務店まで行きます。






こんな場所で自分のだんじりがあるなんて
ほんと異様な光景www(2度目w








ぎりぎりですwwww



















北本工務店さんよろしくお願いします。




だんじりはもう2週間後にはばらばらになっていましたww
修理が終わり入魂式は5月、6月くらいの目途だと思います。



今の予定は曳行無しの式典のみとなっています。
デマは流さないでね~ww


ほぼ(9割)曳行しないので~!!!





最後まで閲覧ありがとうございました。







いつも最後まで閲覧感謝です!!
ありがとうございました!
共有・コメントよければどうぞ!!

ブログランキング登録中!上昇中?↑↑

ブログランキング・にほんブログ村へ
またポチッとヨイネ!!お願いします。


スポンサードリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿